カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

結城純

Author:結城純
映画の感想だけでなく、少しでも笑ってもらえるレビューを目指して更新してます(´-`)b
気に入っていただければ恐悦至極(; ̄ー ̄

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ちゃうねんどっとこむ
結城の日記&映画レビューサイト
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
レビュー:劇場版 CLANNAD -クラナド- 
2007/09/09 【Sun】 17:01
CATEGORY【映画レビュー】
あのPC・PS2で大ヒットした泣きゲー、CLANNADが劇場版になって帰ってきた!(゚Д゚)

というわけで、公開は15日からですが先行で見てきましたヽ(´ー`)ノ

あれだけ長くて、テーマも深くて難解なこの作品を2時間に満たない時間でどうまとめたのか、が気になるところです(' x `*)
で、ぶっちゃけ評価すると…

方々で酷評された劇場版 AIR「まぁ、これもありか」と一定の評価をした私をして

黒歴史確定

の太鼓判を押すデキです・゚・(ノД`)・゚・。


幻想的でない幻想世界!

鬱陶しいくらいに舞う桜の花びらとかの過剰な演出!!

深くて難解なテーマを浅くてわかりやすい家族論に置き換え!!!

そして、ご都合主義なラスト(ノД`)


いくら何でもこれはないだろう⊂⌒^⊃。Д。)⊃



以下、ネタバレ全開です(^^;







まず、ストーリーについては渚エピソードに絞るのは当然として、それでも時間が全然足りてないため物語に説得力がないです_| ̄|○

渚は積極的すぎ朋也のいる意味がなくなってるし、序盤冷たかった朋也が唐突に渚に親切になったり告白したりと、感情移入できないこと、この上なし(;´Д`)

さらに渚の死も唐突で、正直観てる側が泣く暇もないままどん底状態の朋也をひたすら見せ付けられる感じです。
しかも時間軸を中途半端にバラして、唐突に高校時代の話やってる最中に未来のどん底状態の朋也のシーンとか入れてるので原作知らない人は混乱すること請け合い(;´Д`)


キャラの扱いも酷いものです_| ̄|○

春原もテンションは原作に近いくらいはっちゃけてるのに、あれだけ笑えたキャラなのに今回笑えるシーンは1つもなし∧||∧

公子も合気道経験者とか勝手に設定が付け加えられて、智代並に強くなってたり(´Д⊂

杏の扱いなんて、智代の取り巻きってどういうこと??(;´Д`)

智代も高校時代の話では通りすがり程度の出番しかなかったのに、朋也・渚同棲後、急に杏と一緒に朋也の部屋に遊びにいくほどの仲になってたり、渚死後は朋也の面倒見てたり、人気キャラだから適当に出番が与えられただけって感じ(´д`)ノ⌒☆

他に出てきたヒロインは創立者祭で何故か合唱部の指揮者をやってたことみくらい(' x `*)


早苗と秋生の
早苗「わたしのパンは…わたしのパンはっ…古河パンのお荷物だったんですねーっ…!・゚・(ノД`)・゚・。」
秋生「俺は大好きだーーーヽ(゚Д゚)ノ 」
とかお約束シーンの1つでも入ってればそれだけで、CLANNADっぽくなるし、ファンサービスにもなるのに、そーゆーお約束シーンを1つも入れる余裕がないほど、ストーリー消化でいっぱいいっぱいになってる印象でした(つд`)

そのくせ、創立者祭の落語とか横山やすしのコントとか、ハレルヤの合唱とか意味無いシーンをそこそこ時間かけてやってたり_| ̄|○


これはこの映画のデキを観て凹んだ後で、京都アニメーションのTV版 CLANNADを観て、「やっぱりCLANNADはこうでなくちゃ≧▽≦」と感動するための引き立て役として、価値を求めるのが正しい見方かも(´・ω・`)
(TV版 CLANNADはまだ未放映なので、必ずこうなるとは言えませんが(^^;)
製作者には大変失礼ですが、これくらいに思えてしまうデキでした_| ̄|○

東映アニメーションはそろそろギャルゲー・泣きゲー原作のアニメから足を洗った方が良いかもです( ´Д`)/~~
(訳:リトバスをこのレベルで映画化とかもう勘弁してください(;´Д`)人)

  
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

Airは覚えてるよ。
ちょうどその頃、友達に勧められて初めは渋々やってたんですが・・・
最後は大泣きしちゃいましたよ(^^;
で、それを期待して映画見に行ったんですが・・・
観鈴ちんがあまりにもイタイ女の子になってしまってショックを受けた記憶が・・・^^;
クラナドはやってないのでわかりませんが・・・
Airの話が出たので(ぉ
【2007/09/09 21:24】 URL | Rin #kLCZl7R6 [ 編集]


AIRは私も泣きました(ノД`)
AIRのアニメは劇場でなくTVシリーズの方がお奨めです(^^;
綺麗にまとまってますので、また泣けること請け合い(´-`)b

クラナドも笑いあり、涙ありの感動ストーリーですので、ゲーム版をお奨め~といきたいところですが、プレイ時間50時間越える大作ですのでお暇があるなら是非~♪
【2007/09/10 00:12】 URL | 結城(管理人) #TY.N/4k. [ 編集]


かなり危険そうな匂いがぷんぷんな
ジャンゴとかお口直しにどうでしょうか?
どうでしょうか?

・・・とどめにならないことを祈るばかりですが。
【2007/09/14 20:03】 URL | L(仮名) #BNvz.KjM [ 編集]


クラナドレビューと聞いて思わず書き込みを・・・
うちも5人ぐらいで見に行きましたが全員泣きました(ぁ その理由を言い合いすることになってそのとき全員の言葉がハモり
『原作思い出して泣いてた』
あ、あれ映画関係なくね?と言う事に・・・
やはりあの時間にまとめるのはAIRみたいに無理があったようでしたね^^;
っと長文失礼しましたorz
【2007/09/15 19:07】 URL | Rain #.8F7RpF2 [ 編集]


L(仮名)さん
お久しぶりです(*´ー`)ノ
ジャンゴ…
続・殺戮のジャンゴ!?Σ( ̄□ ̄;)
http://www.nitroplus.co.jp/pc/
じゃなくて、スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ の方ですね_| ̄|○
興味はあったのですが、邦画はあまり映画館で観ないもんで(^^;
DVDでたら観る予定です(*´-`)

Rainさん
書き込みありがとうございます♪
原作の違いやら、原作を抜きにしてストーリーとして成り立ってるかを気にしすぎて原作思い出せなかった私は負け組ですね(;´Д`)
やっぱり原作は偉大です(´-`)b
【2007/09/17 00:29】 URL | 結城(管理人) #TY.N/4k. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/08 16:33】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chaunen.blog59.fc2.com/tb.php/42-8d3ef562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
