カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

結城純

Author:結城純
映画の感想だけでなく、少しでも笑ってもらえるレビューを目指して更新してます(´-`)b
気に入っていただければ恐悦至極(; ̄ー ̄

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ちゃうねんどっとこむ
結城の日記&映画レビューサイト
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
レビュー:ユナイテッド93 
2006/08/13 【Sun】 20:32
CATEGORY【映画レビュー】
平日の労働平均時間約13時間…
特に観たい映画もないし、もうボロボロなので土日は家でお休みしよう…゚、。)っ
と思ったら、土曜日から自宅の改装工事をはじめやがりました。朝の8時から_| ̄|○

仕方なく映画館に逃げて今週も映画三昧ですヽ(´・ω・`)ノ

というわけで、特に観るつもりもなかったユナイテッド93観てきました(*´-`)

が、観るつもりなかったのでチケット買おうにも、ロクにタイトル思い出せません(' x `*)
記憶を必死に辿り――

ユナイ…
ユナイテッド…
ユナイテッド911??(´・ω・`)

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

ユナイト 双児 大人1枚?(´・ω・`)ノ」
(注:漫画家デス(^^;)

と言いそうになったのはともかく(汗

今回は9.11のテロ事件でハイジャックされた4機の航空機のなかで、唯一、目標に到達することなく墜落したユナイテッド航空93便の物語という、ドキュメンタリー映画です。

5年前犠牲者も多い事件を扱った映画であることから、有名な役者も特に出ていないし、アメリカ万歳ヽ(`Д´)ノ みたいなメッセージ性もなく、犯人を悪者に仕立てて否定することもなく、ただ実際にあったことを真摯な姿勢で描いた映画でした。
当時余りニュース見てなかったし、生存者もいない事件ですのでどれくらい真実に基づいているかは不明なのが難点ですが。

複数の飛行機がハイジャックされワールド・トレード・センターに激突する事件の流れを空港の管制塔からの視点で坦々と描かれているので、派手さのないリアリティがありつつも緊迫感のあるシーンが展開され、ラストは極限状態にユナイテッド93便の乗客達がテロリストに立ち向かっていく様は共感と感動を誘います(つд`)

ただ、映画として観ると前半と中盤の空港の管制塔でハイジャックの全容をつかもうとしているシーンでは、どの飛行機がハイジャックされてるかを執拗に確認しようとしているシーンが延々と続き、内容的に情報の重複が多いためやや冗長(' x `*)
事実に基づくにしても、もうちょっと編集に工夫が必要かなぁ、と。

さらに、ユナイテッド93便の乗客達が携帯電話で家族に電話をするシーンも家族に愛していると伝えるシーンは共感し、涙を誘いますが一人二人ならともかく何人も同じことを繰り返されてしまうと、乗客達の気持ちとしてはわかるのですが、映画として観るとちょっとくどいかなぁ、と感じてしまいます(汗)

娯楽として観るにしてはちょっと重すぎるかもしれませんが、9.11テロ事件を知りたい、振り返りたい、少し真面目に考えてみたい、という人にはお奨めの映画です。

メインの乗客達がテロリストに立ち向かっていく様を期待して観にいくと、このシーンは本当に最後の最後だけであっさりと終わってしまいますので肩透かし食らうかも(^^;
娯楽としては期待しない方がいいです(' x `*)

って、真面目なレビューになってしまった_| ̄|○

テーマ:ユナイテッド93 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
お久しぶりです(・ω・)ノ
最近は本当に映画で面白いのがないのでしょうかw

リンクを張りなおしたので一応報告だけでもと足跡残し('-')ゞ

ハチクロ観たかったのでレビュー参考になりました、とりあえず地上波待ち!
【2006/11/15 17:59】 URL | すぴ #SFo5/nok [ 編集]


お久しぶりです~(*´ー`)ノ

>最近は本当に映画で面白いのがないのでしょうかw
ありませn(マテw

>リンクを張りなおしたので一応報告だけでもと足跡残し('-')ゞ
リンクありがとございます~
PSU日記がんがれ~…って別オンラインゲーのレビューしてる!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ハチクロは期待しない程度に観てください(^ ゝ ^*)ノシ
【2006/11/18 15:46】 URL | 結城(管理人) #TY.N/4k. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chaunen.blog59.fc2.com/tb.php/21-7dc64e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
